デベロッパーの皆さまは、Google Play のパートナーです。デベロッパーの創造性と革新性を Google が提供するプラットフォームやツールと組み合わせることで、世界中の数十億人の人々に素晴らしい体験を提供しています。そのようなデベロッパーの皆さまからのフィードバックに注意深く耳を傾けることは、Google がリリースごとに Android を進化させ、モバイルアプリストアの改善を続けるうえで、重要な役割を果たしています。例えば
2019 年 4 月のブログ記事では、デベロッパーからのフィードバックをもとに Android API や Google Play ポリシー をアップデートしました。そして本日は、これまでいただいたフィードバックに対する追加の見解と、そのフィードバックに基づき Google Play と Android を改善する取り組みを以下に紹介します。
- 各プラットフォーム(モバイル、PC、コンソール)において、デベロッパーがアプリの配信方法を複数のアプリストアから選択し、それぞれ健全な市場で各自のビジネスモデルを展開できる環境を作る取り組み
- どのような場合に Google Play の課金システムを使用する必要があり、どのような場合にはその必要がないのかといったポリシーの明確化
- Google Play のプラットフォームにおける全てのアプリ ( ファーストパーティおよびサードパーティ アプリを含む ) の平等な取り扱い
- デベロッパーが顧客と直接つながり、対話できるようにする取り組み。Google Play のポリシーがイノベーションを可能にし、消費者の体験をより良いものにするために役立つ新しい技術を考慮したものとなるようにすること
これらの点について、Google Play の考えを共有します。
アプリストアの選択肢
Google は、デベロッパーがアプリの配信方法に関して選択肢を持つべきだと考えています。複数の選択肢があることで、消費者とデベロッパーのビジネスを巡り、ストア間に競争が生じます。Android において選択肢を提供することは、常にそのコアとなる考え方であり、キーボード、メッセージアプリ、ダイヤルアプリ、アプリストアなど、( Google 提供か他の開発者による提供かに関わらず)常に消費者が使いたいアプリを選べるようにしているのもこれが理由です。
Android はこれまでも、アプリを複数のアプリストアからインストールできるようにしてきました。実際に、ほとんどの Android 端末は 2 つ以上のアプリストアがプリインストールされた状態で出荷され、さらに消費者は追加でアプリストアをインストールすることもできます。また各ストアは、独自のビジネスモデルと消費者向け機能を決定できます。このオープン性は、デベロッパーと Google がビジネス上の条件で合意できなかった場合でも、Android のプラットフォーム上でアプリを配信する手段が残されていることを意味します。そのため、例えばフォートナイトは Epic のストアから直接配信されているほか、Samsung の Galaxy Store を含む他のアプリストアからも配信されています。
とはいえ、一部のデベロッパーより、別のアプリストアをデバイスへインストールする際において、ユーザー体験をより良くできないかという意見が寄せられています。このフィードバックに応えるため、Android 12(来年の Android リリース)に変更を加え、Android の安全性を損ねることなく、デバイスで他のアプリストアをこれまで以上に簡単に使用できるようにします。この機能はすでに開発がはじまっており、今後より多くの情報を共有する予定です。
支払いポリシーの明確化
先にお伝えしたように、Android 上のアプリストアはそれぞれが独自のビジネスモデルや消費者向けの機能を決めることができます。Google Play に対して、ユーザーは安心、安全でシームレスな体験を期待しており、デベロッパーはビジネスの構築と成長に役立つ強力なツールやサービスを求めています。Google Play のデベロッパーポリシーは、これらの期待に答えるために設けられており、Google Play の課金システムはその継続的な取り組みの基礎となっています。消費者は、信頼できるシステムを利用し、安全に、確実に、そしてシームレスに世界中のデベロッパーから購入できるというメリットを受けることができます。Google は、世界でもトップレベルの
高度なセキュリティ インフラストラクチャにより、消費者の支払い情報を複数のセキュリティ レイヤーで保護しています。デベロッパーは、Google Play の課金システムにより、現地の任意の支払い方法を使って数十億の Android ユーザーと簡単に取引することができます。
これまでも、Play ストアでアプリを配信するデベロッパーは、デジタル商品のアプリ内購入を提供する場合、Google Play の課金システムを使用し、購入金額の一部を手数料として
支払う必要がありました。明確にしておきたいのは、このポリシーは、Google Play 上の 3% 未満のアプリデベロッパーしか該当しないということです。Google Play が手数料をいただくのは、デベロッパーがユーザーに有料アプリをダウンロードしてもらうか、アプリ内でデジタル商品を販売する場合のみ該当し、それは公平なことだと考えています。また、このアプローチにより、プラットフォームへの継続的な再投資が可能になるだけでなく、このビジネスモデルが、私たちの成功とデベロッパーの成功を直接結び付けるのです。
ただし、Google Play の課金を使用する必要がある決済の種類に関して、ポリシーの文言がわかりづらい、より明確にする余地がある、という意見が寄せられていました。Google Play としても、すべてのデベロッパーに一貫して公平に適用されるようポリシーをわかりやすく、かつ最新のものにしたいと考えています。そこで今回は、
支払いポリシーの文言をアップデートし、アプリでデジタル商品を販売するすべてのデベロッパーが Google Play の課金システムを使用する必要があることをより明確にしました。
繰り返しになりますが、これは新しいものではありません。長く存在しているこのポリシーは、これまでも常に同じルールを意図していました。かつ、今回の明確化は Google Play 上にアプリを持つ大多数のデベロッパーには影響しません。 過去12ヶ月間に Google Play 上でデジタル商品を販売していたアプリデベロッパーは 3 % に満たず、この 3% のうち大多数( 97% 近く)はすでに Google Play の課金システムを利用しています。しかし、すでに Google Play でアプリを提供しており、課金システムを統合するために技術的な作業が必要なデベロッパーに対しては、各社のロードマップに混乱を起こすことは意図していませんので、必要なアップデートを完了するため 1 年間( 2021 年 9 月 30 日まで)の猶予期間を設けます。そしてもちろん Google 自身が配信しているアプリのうち、Google Playの課金システムを未だ利用していないアプリに対しても、同様に必要なアップデートを行います。
平等な対応
Google Play のポリシーは、Google 自身が配信しているアプリを含む、Google Play で配信されるすべてのアプリに等しく適用されます。また、Google Play 上で プロモーションするアプリの選定は、サードパーティのアプリ、自社のアプリに関わらず、同じ基準が適用されています。実際に、優れたユーザー エクスペリエンスを提供する Google の競合他社によるアプリをエディターのおすすめのアプリとして定期的に紹介しています。同様に、Google Play のアルゴリズムは、Google の自社アプリとサードパーティのアプリやゲームを同じ基準のもとにランク付けしています。
お客様とのコミュニケーション
デベロッパーの皆さまからは、大きな制約を受けずに顧客と直接対話できることが非常に重要であると聞いています。アプリ デベロッパーである私たち自身も、心からそれに同意しており、ポリシーも常にそれを許可してきました。
それでもデベロッパーからは、E メールやその他のチャネルを介して、価格設定やオファー、アプリ外の支払い方法について直接顧客とコミュニケーションをとることができるかという問い合わせをいただくことがあります。ここではっきりとお答えします。Google Play は、アプリの外である限りは、デベロッパーがこういったコミュニケーションをとることに対してまったく制限を設けていません。たとえば、別の Android アプリストアやウェブサイト上で、Google Play よりも低価格でアプリを提供していることを謳ったとしても全く問題はありません。
私たちは、顧客と関係を維持することの重要性を理解しています。そのため、デベロッパーから顧客への返金や、その他のカスタマーサポートを直接提供することも常に認めています。
イノベーションを可能にする
デベロッパーは、常に素晴らしいものを生み出しています。デベロッパーからのフィードバックに基づき、私たちは常にアプローチを調整し、新しい形のイノベーションを実現するためのサポートを継続しています。たとえば、マイクロソフトが Android のアプリ「
Xbox Game Pass 」で Xbox のクラウドゲームを提供開始したように、最近のゲーム ストリーミングのイノベーションは、Google Play で利用できる新しいゲーム エクスペリエンスを生み出しています。
今後もフィードバックをお寄せください
私たちは、デベロッパー コミュニティから寄せられるすべてのフィードバックに心から感謝しており、Android のエコシステムがこれまでにも増してエキサイティングな場所になっていくと信じています。
Cookpad、AWA、Duolingo、Truecaller、Hyperconnect、Any.do や Viber などのデベロッパーが Android 上で成功を収め、ビジネスを成長させ、多様な消費者にリーチしている姿を見るのは、非常にエキサイティングなことです。消費者はそうしたサービスを享受しており、私たちはそうした成功をサポートするプラットフォームを構築できたことを嬉しく思っています。
別記事で、デベロッパーから寄せられるよくある質問をいくつか公開しています。
そちらも併せてご覧ください。