Women Techmakers はテクノロジー業界に関わっている女性を Google が応援 / 支援するプログラムです。今回はプログラムの紹介とアンバサダーの募集をします。
Google は女性開発者が活躍できる環境をサポートすることで、すべての開発者が、よりユーザーの多様性を反映し、人々のニーズの多様性に対応できるようになると考えています。
また、IT 業界で活躍している女性同士がつながる機会を提供することにより、コミュニティを構築し、キャリアの成長と発展をサポートします。Google は Women Techmakers (WTM) を通じて、技術系のイベントの登壇者・参加者の多様性を促進していきます。
2012 年に設立された Women Techmakers (WTM) プログラムは元来、IT 業界の女性が Google I/O で互いにつながり、刺激し合うための、年 1 回のイベントとして始まりました。2013 年にはグローバル プログラムへと拡大し、現在では 190 か国で年間 10 万人以上の女性にリーチしています。
※ Ambassador の中には、400 名を超える GDG オーガナイザーも含まれており、地元のコミュニティでの多様性と包括性を提唱しています。これは、2014 年以降、Google Developer Groups (GDG) コミュニティで活躍している女性をサポートするというメッセージを簡素化するために、「Google Developer Groups Women」イニシアチブを、Women Techmakers Ambassadors に移行したためです。