パスワードはオンライン情報の保護に役立ちます。パスワードを安全に保つことが何よりも重要なのはそのためです。しかし、ショッピングやエンターテイメントから個人の金融取引まで、さまざまなウェブサイトで数十個(場合によっては数百個)のパスワードを扱うとなれば、常に新しいアカウントの設定や管理に追われているように感じます。もちろん、アカウントごとに強固で一意なパスワードを設定することがベスト プラクティスではありますが、それらすべてを記憶しておくのは難しいことかもしれません。そこで、皆さんをサポートするため、Chrome にパスワード マネージャーを設けています。
スマートフォンやコンピュータ、タブレットでウェブをブラウズするとき、Chrome なら、1 クリックでパスワードを作成、記憶、自動入力できます。サイトにログインした後、パスワードが侵害されていた場合は警告が表示されます。また、Chrome の設定から常に自分でチェックすることもできます。そして、うれしいお知らせがあります。新しいアップデートにより、パスワードをさらに細かく管理できるようになりました。
脆弱なパスワードを簡単に修正
皆さんもきっと、急いで新しいログインを設定したくて、単純な「ペットの名前」のようなパスワードを設定してしまったことがあるはずです。しかし、脆弱なパスワードはセキュリティのリスクとなるので、避けるべきです。Chrome 88 では、シンプルなチェックで脆弱なパスワードを見つけて、簡単に対応できるようになります。
パスワードをチェックするには、プロフィール画像の下にある鍵アイコンをクリックするか、アドレスバーに chrome://settings/passwords と入力する
Chrome には、ウェブサイトにログインする際に保存済みのパスワードの更新を促す機能がすでに組み込まれています。しかし、1 か所で複数のユーザー名とパスワードを簡単にアップデートできれば便利だと思う方もいるでしょう。そこで、PC 版と iOS 版の Chrome 88 より、Chrome の設定からすべてのパスワードをすばやく簡単に管理できるようにします(Chrome の Android アプリも近日中に対応予定)。
2020 年の改善に続いて
今回の新たなアップデートは、昨年行われたたくさんの改善が土台になっており、そのすべてが、オンラインの安全性を向上させ、ウェブのブラウズをさらに簡単にするために貢献しています。
パスワードを安全に保つため、ぜひ新しいアップデートを利用しましょう。2021 年もすばらしいパスワード機能が登場する予定なので、ご期待ください。