今後数か月のうちに、
AdWords API と
Google Ads API で
アプリ キャンペーンの改善版をロールアウトする予定です。すべてのキャンペーンが新しい構造に移行される
2019 年 8 月 6 日の前に、コードの準備を終えていただくようお願いいたします。
変更点
対象のアカウントにこの変更がロールアウトされると、そのアカウントのすべてのアプリ キャンペーンでただちに新しい項目が使用されます。
UniversalAppCampaignSetting
には、アプリについての情報と、キャンペーンで広告として使われるメディアへの参照および説明の両方が含まれていますが、これを利用できなくなります。
代わりに、Google Ads API で
AppCampaignSetting
(AdWords API では
UniversalAppCampaignInfo
)を指定します。これには、広告で宣伝したいアプリの詳しい基本情報のみが含まれます。広告レベルの具体的な内容は、すべて Google Ads API の新しい
AppAdInfo
(AdWords API では
UniversalAppAd
)に追加されます。この構造の改善により、宣伝したいアプリ 1 つにつき 1 つのキャンペーンを持てるようになります。キャンペーン内でさまざまな広告を保持することもできるので、柔軟性も向上します。
レポートでは、Google Ads API に限り、広告グループ レベルの統計情報を利用できます。
アップデートの予定
このアップデートでは、変更点を 2 つのフェーズに分けてロールアウトします。
- 2019 年 6 月 17 日に、すべてのテスト アカウントが新しいアプリ キャンペーン設定を使うようにアップデートされます。この日以降、テスト アカウントでテストコードを書いて完全な移行の準備ができているかを確認することができます。
- 2019 年 8 月 6 日に、すべての Google 広告アカウントが新しいアプリ キャンペーン設定を使うようにアップデートされます。この日までに新しいコードのテストとデプロイを済ませて、変更点に対応できるようにしてください。
質問や懸念事項がある方は、遠慮なく
フォーラムからご連絡ください。
Google Ads API チーム、Mike Cloonan